アクセスランキング

フォトアルバム

2013年10月 1日 (火)

修学旅行04( 宮原SA)

修学旅行04(
 宮原SA)
今、宮原SAに到着しました。

2回目のトイレ休憩です。

これからお昼を食べる金立SAに向かいます。

参加生徒全員、元気に過ごしています。

修学旅行03( 桜島SA)

修学旅行03(
 桜島SA)
先程、鹿児島市の南埠頭に到着し、バスに乗って、一路長崎に向けて出発しました。

今、最初のトイレ休憩のために、桜島SAに到着しました。

参加している生徒、全員元気に過ごしています。

修学旅行02( 高速船)

修学旅行02(
 高速船)
高速船で鹿児島市の南埠頭に向かっています。

朝が早かったので、ぐっすりと寝ている生徒、友達と楽しくお話をしている生徒、それぞれ過ごしています。

あと30分位で南埠頭に到着です。

修学旅行01(初日)

修学旅行01 修学旅行01

いよいよ修学旅行の出発の日を迎えました。

先程、出発式を港で行いました。予定していた全員が参加できました。いよいよ修学旅行の始まりです。


今日から3日、いろいろ学び、そして楽しい思い出をいっぱい作りましょう。それでは、行ってきます。

2013年9月30日 (月)

修学旅行に向けて(連絡)

2年生の保護者の皆様に連絡します。

明日からの修学旅行も,ご覧の「種子島中ブログ」で様子をお伝えしますので,

どうぞご覧になってください。

なお,修学旅行中の「種子島中メール」の送信につきましては,

緊急な連絡が必要な場合(例えば,船が欠航になった等)のみに

限らせていただきます。

今日は早めに宿題を済ませて,お子さんも早めに休ませてください。

実りある修学旅行になりますように。

2013年9月26日 (木)

修学旅行に向けて( 平和祈念式典の練習)

修学旅行に向けて(
 平和記念式典の練習)

修学旅行の事前学習として、平和祈念式典の練習

(平和宣言の朗読)をしました。

10月1日に長崎平和公園に行き平和宣言を行い、

学年全員で気持ちを込めて折った折り鶴を奉納し

てきたいと思います。

世界が平和でありますように。。

2013年9月25日 (水)

地区駅伝大会

 絶好の天候の中,地区駅伝大会が行われました。

今年度は現和コースで男女ともに10チームが出場して

健脚を競いました。

【女子の部】

 種子島中A(中里-大田-田屋-德浦-宮園)

 第2位(0:45:54) (1位:中種子中A 0:44:46)

 県駅伝大会出場資格取得!

【男子の部】

 種子島中 第3位(1:09:40)

(1位:中央中A,2位:安房中)

男女ともに,ベストを尽くした走りができたそうです。

本番に向けてしっかりと準備をしてきた甲斐がありました。

女子は,11月7日~8日(指宿)に行われる,

県駅伝大会に向けて,さらに頑張ることでしょう。

みんなで応援しましょう。

2013年9月24日 (火)

修学旅行説明会

Img_5067

24日(火)は修学旅行説明会がありました。

保護者の方も交えて,10月1日(火)~3日(木)の修学旅行について,

目的や日程の説明,諸注意などが行われました。

2年生にとっては,中学時代の一大行事です。

今からどきどきしているのではないでしょうか。

この日の説明を聞いて,集団行動の大切さや,ルールを守りながら

学習を深めていくことの大切さを再確認したことでしょう。

朝夕が少しずつ涼しくなってきているので,体調管理をしっかり行い,

心身ともに万全の状態で来週を迎えましょう。

2013年9月20日 (金)

道徳の授業より(生徒の声)

昨日は全校集会の中で,問題行動についての話がありました。

その話の内容を受けて,1年生は道徳の授業の中で,

自分たちのよいところや課題を話し合いました。

授業のまとめとして生徒たちが書いた文章を紹介します。

『私はこの学校が好きです。ほこりをもっています。

いつも明るく楽しい学校だと思います。

今回問題を起こしてしまった人たちも反省していると思います。

今,世間からいやなイメージを持たれていたとしても,私は,

「本当はそんな学校ではないよ」ということを,

世間の人たちに広めていきたいです。

本当はとてもいい学校だから,変なイメージを持ち続けてほしくないです。

だから,みんなで今回ついてしまったイメージを消し飛ぶくらいの

勢いでがんばっていきたいです!』

『ぼくは,飲酒・喫煙があったということはだめだと思う。

けど,この種子中のすばらしさには何の変わりもない。

やさしい先生や友だち,先輩もたくさんいる。

今回のことはいろんなところでたくさん言われると思うが,

ぼくは種子中ほどすばらしい学校はないと思っているので,

なにを言われようとも,「いや,そんなことはない」と

答えてやりたいです。』

 今回のことは本当に残念でした。それでも,

こんなふうに前向きな気持ちで学校生活を過ごしている生徒が

たくさんいます。勇気がわいてきます。

みんなで襟を正し,胸を張ってがんばっていきたいです。

 

2013年9月19日 (木)

問題行動について

本日(9月19日)の南日本新聞紙上に,

本校の生徒による問題行動の記事が載りました。

今回このような形で世間をお騒がせしてしまい,誠に申し訳ございません。

また,問題行動を起こした生徒の中には,

全国大会で優勝した野球部の部員もいたことで,

心から応援してくださっていた皆様の気持ちを考えると,

本当に残念で,申し訳ない気持ちでいっぱいです。

学校では,今日の全校集会の時間を使って,全校生徒に今回の報道の件を伝えました。

全校集会の話の内容については,本日保護者の皆様にも文書で配布します。

保護者の皆様は御一読いただき,

我が子はもちろん,種子島中の子どもたちに対して,

今まで以上に厳しくも温かい御指導や声かけをしていただきますようお願いいたします。

今回の報道を真摯に受け止めて,学校は今まで以上に襟を正し,

生徒の健全育成に全力を尽くして参ります。

何か気になることや,情報がありましたら,ご遠慮なく,学校に連絡をください。

すばらしい能力と可能性を持った種子島の子どもたちを,問題行動などで

台無しにしないためにも,よろしくお願いいたします。