表彰
今日の全校集会では様々な表彰がありました。

女子バレーボール部の本坊酒造バレーボール大会や剣道部の地区防犯大会の団体・個人の優勝
県JA共済交通安全ポスターコンクールでは3年生の小山田さんがMBC南日本放送賞を受賞したのをはじめたくさんの生徒たちが入賞しました。

また技師の中園由美子先生は長年の民生委員としての活動への功労に対しての表彰もありました。
今日の全校集会では様々な表彰がありました。

女子バレーボール部の本坊酒造バレーボール大会や剣道部の地区防犯大会の団体・個人の優勝
県JA共済交通安全ポスターコンクールでは3年生の小山田さんがMBC南日本放送賞を受賞したのをはじめたくさんの生徒たちが入賞しました。

また技師の中園由美子先生は長年の民生委員としての活動への功労に対しての表彰もありました。
今学期も残り2週間を切りました。

風も強くめっきり寒くなってきました。今週末には校内持久走大会もあります。
体調管理を各自でしっかりしていきましょう。
12月10日(日)西之表市西町公民館前をスタートしゴールするコースで,第28回熊毛地区女子長距離走大会及び第58回南日本10kmロード通信競技大会が行われました。女子の部で,2年上妻愛子さんが高校生や社会人を抑えて見事に優勝しました。石黒桜子先生も3位に入りました。また,男子の部では,荒木一帆君が10kmを39分台で走りました。出場した皆さん,お疲れ様でした。

本年度から校内持久走大会に向けて学年ごとの試走をすることになりました。
1年生
2年生
3年生
本番はいよいよ来週金曜日です。
今日は2年生の数学で授業サポートによる研究授業がありました。

一次関数の授業でしたが,生徒たちもお互い教えあいながら活発に活動していました。
また板書もすっきりとまとめられていてわかりやすかったです。
今日は英語の研究授業が1年生でありました。

英語の歌をうたったり,新聞記事をみたりする場面や単語と英文を発音する場面などたくさん設定してあり,生徒たちも一所懸命活動していました。
今回のPTAによる朝のあいさつ運動は1年2組でした。

寒い中お疲れさまでした。
今日の学年集会から後期組織になりました。

各学級の新委員長・副委員長,専門部の新学年委員長が先頭に立って学級・学年をまとめていってくれることを期待しています。
第47回地区市町村対抗駅伝競技大会が南種子で開催されました。

種子島中学校からは生徒4名と職員1名が出場しました。
12月2,3日屋久島町で行われ,種子島中学校女子バレーボール部が全勝優勝しました。おめでとうございます。
種子島中2-0南種子中 (25-10 25-18) 種子島中2-0安房中(25-18 25-22) 種子島中2-1中種子中(17-25 25-21 25-17) 種子島中2-0岳南中(25-16 25-13) 種子島中2-1中央中(25-18 19-25 25-22)