アクセスランキング

フォトアルバム

2024年6月10日 (月)

高校説明会を開催しました。

6月5日(水)から6月7日(金)までの3日間、3年生と保護者に対して、高校説明会を行いました。

6月5日(水)・・・種子島高等学校・種子島中央高等学校

6月6日(木)・・・鳳凰高等学校・鹿児島高等学校・神村学園高等部・鹿児島実業高等学校

6月7日(金)・・・鹿児島城西高等学校・鹿児島情報高等学校・樟南高等学校

進路選択に向けて、直接高校の先生から説明を聞き、話を聞いたり質問をしたりする貴重な機会となりました。島内の高校の先生はもとより、島外の高校の先生方にもお越しいただき、本当にありがとうございました。今回の説明会を通して、3年生はさらに高校進学について考えたり、勉学に励んだりすることと思います。保護者の皆さまにおかれましては、のべ50人近くの御参加をいただきありがとうございました。

Img_6274

Img_6276_2

Img_1162

6月4日(火) 地区総体推戴式を行いました。

 この日は、「『プラスのめがね』でさわやかなあいさつをしましょう」と生徒会生活部長の福元七翔さんがみんなに声をかけてあいさつをしました。

 いつも元気なあいさつをありがとうございます。あいさつは人を元気にする力があります。種子島中学校の原動力です。

Img_6259

Img_6260

 その後、地区総体に出場する部活動の「推戴式」を行いました。

地区総体に出場する部活動は

野球部・サッカー部・男子バレーボール部・女子バレーボール部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・卓球部・剣道部・柔道部 です。

各部のキャプテンが部員を代表して決意を述べました。

◯全力で戦って、県総体出場を目指します。

◯これまで支えてくださった顧問の先生やコーチ、保護者に感謝の気持ちを伝えるためにも、みんなでボールを一本一本つなぎます。

◯3年生にとって引退をかけた大事な試合です。一戦一戦全力で戦います。

◯私たちの強みである「チーム力」で、優勝を目指します。

Img_6261

Img_6262

激励のことば

 悔いが残らぬよう、みんなで一緒に戦って、自分たちの力を全部出し切りましょう。「一戦必勝」

Img_6269

教育実習生が来ました。

 酒井夏子さんが3週間の教育実習(国語)を通して生徒とともに学びました。

 旧榕城中学校を卒業され、これまで民間企業に勤められるなどするなかで、教育関係に携わる機会に巡り会われたことで、教師を目指すべく大学に入り直して、このたび本校に教育実習に来られました。

 国語の授業、朝のあいさつ運動、給食、掃除など、いろんな場面で生徒とふれあっていました。いつも笑顔で生徒の皆さんも接しやすかったでしょう。酒井先生も3週間たくさんのことを学ばれたことと思います。これからも頑張ってください。

Img_6278

Img_6281

5月31日(金) 避難訓練を実施しました。

 火災発生・発見から避難完了まで、職員の連携と生徒の避難を実際に行いました。出火場所の放送を聞いて避難経路を職員で判断し生徒に指示し、生徒は口・鼻をハンカチで押さえるなどして、無言で避難しました。

 あいにくの雨でしたので、校庭への避難ができずに避難経路を途中変更して体育館への避難となりましたが、いざという場合の避難経路を確認することができました。

 体育館への避難を終えた後、熊毛地区消防組合西之表消防署の方に講話をいただき、火災発生時の対処法などの映像を見ました。

 学校にいるときも含めて、日常生活の中で防災に対する意識と、いざというときにどのような行動をとるか考えておいて、もしもの場合に備えましょう。

Img_6253

Img_6251

Img_6252

5月24日(金) PTAミニバレー大会を開催しました。

昨年度に引き続き、PTA保体部主催のPTAミニバレー大会を市民体育館で開催しました。

多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。保護者同士はもちろん、保護者・職員の親睦も深まりました。企画運営をしてくださった加藤PTA保体部長さんをはじめとするPTA役員の皆さん、保体部の皆さん、各学級等で大会を盛り上げるべく様々な準備をされた学級役員さん、協力・参加いただいた全ての方々に感謝申し上げます。今後とも種子島中学校の子供たちのためによろしくお願いします。

P5240007

Img_0937

Img_0947

Img_0954

P5240016

P5240024

2024年5月22日 (水)

6月のスクールバス運行予定表

スクールバス安全運行への御協力、いつもありがとうございます。

お子さんへの車内におけるマナー指導やバス発着場周辺での自家用車乗降をしないなど、今後ともよろしくお願いします。

種子島中学校6月スクールバス運行予定表をダウンロード

Img_6233

種子島中学校の校名板

 先日、校内の倉庫から一枚板に掘られた校名板が出てきました。このまま捨てるにはもったいないということになり、技師の下木原さんや2年生の生徒たちによってきれいに洗われました。もしかしたら、これまでに廃棄・処分される危機もあっただろう校名板。せっかくですのでどこかに飾ることにしようと思っています。この校名板の製作に携わった生徒や先生はおぼえていらっしゃるでしょうか。裏に「平成二十三年 第三回文化祭展示作品」とありました。約13年の月日を経て、製作当時に生まれた子らに中庭で磨かれるなんて想像もしなかったでしょうね。

Img_6225

Img_6226

Img_6229

2024年5月21日 (火)

全校集会を行いました。

 4月は様々な行事があり、今年度初めての全校集会を行いました。

 まずは、先日行われた熊毛地区中体連陸上大会の表彰です。男子団体優勝、女子団体優勝、総合優勝。よくがんばりました。本来は入賞者はステージに上がり一人一人に賞状を手渡すのですが、入賞者が多く、呼名のみで行いました。また、国分縄文旗柔道大会の女子団体準優勝や個人優勝などの表彰も行いました。

 生徒会による朝のあいさつは、生徒会長の北畠璃空さん。「今年の生徒会スローガンは、『伝統と革新』、キーワードは『一歩前へ』、昨日の自分より一歩進んだあいさつをしましょう!」種子中生が一体となった元気なあいさつになりました。

 校長先生から、次のような話がありました。地区中体連陸上大会で、競技に向かう前の「準備力」が素晴らしかった。しっかりウォーミングアップをして準備していました。本番にうまくいく人といかない人の違いは「位置について(オンユアマーク)」から、「どん!(スタート)」の間の、「よ~い(Set)」をどれだけ大事にできるかです。スタートする前に、この「用意」ができていない人がいるのでもったいない。本番をむかえる直前の用意(よ~い)に全集中して、自分の力を全て出し切りましょう。

Img_6214

Img_6215

Img_6217

Img_6219

Img_6222

集会のあと、生徒会役員は片付けをして担当の先生と集会を振り返ります。次の集会もよろしくお願いします。

Img_6224

2024年5月15日 (水)

修学旅行3日目 もうすぐ西之表港に帰ります

南埠頭を予定どおり、16時15分に出港しました。

17時50分に西之表港に到着予定です。

そのあと、解散式をして、18時10分に解散予定です。

Img_6202

3日目(熊本城など)

ホテルをほぼ予定どおりの8時30分に出発して、熊本城にもほぼ予定どおりの9時に到着しました。班ごとにボランティアカイドの方に説明を受けながら天守閣前に移動してクラス写真を撮りました。そのあと、天守閣最上階まで登って降りてきて桜馬場城彩苑へ。散策及び最後のお土産購入タイムとなりました。

Img_6165

Img_6166

Img_6169

Img_6168_2

Img_6171

Img_6172

Img_6173

Img_6174

Img_6176

Img_6177

Img_6178

Img_6179

Img_6182

Img_6183

Img_6184

Img_6186

Img_6188

Img_6189

Img_6190

Img_6191

Img_6192

Img_6194

水前寺観光センター(昼食)

Img_6197

Img_6199

Img_6200

Img_6201

12時40分過ぎに、昼食会場を出発しました。