臨時休業後の,本校の教育活動について
新型コロナウイルス対策に係る緊急事態宣言が全ての都道府県を対象に5月31日(日)まで延長されましたが,鹿児島県は感染者が少なく4月20日以降感染者が出ていないことから,5月11日から県立学校の教育活動を再開します。
西之表市では,地域の状況等を踏まえ,令和2年5月6日(水)までとしていた臨時休業を延長せず,5月7日(木)から通常授業となります。(9日(土)の土曜授業も実施します。)
つきまして,本校においては,引き続き,下記のような感染症対策を講じながら教育活動を行いますので御理解いただくとともに,家庭におきましても感染予防の取組を徹底していただくようお願いいたします。
記
1 生徒においては,毎朝自宅等で必ず検温と健康観察を行い,風邪のよう症状がある場合は登校させないでください。特に,発熱している場合は絶対に登校させないようにお願いします。
2 学校においては,学級担任や養護教諭等を中心とした,きめ細やかな健康観察等により,生徒の状況を的確に把握します。
3 学校内において密閉,密集,密接の3つの条件が同時に重なる場が生じないよう,手洗いと消毒を徹底させる,窓を開け換気を徹底する,授業での対面を回避し教室の前面を向かせる,マスクの着用を徹底させる等の対策を講じます。家庭においても,登校前にマスク着用の確認をお願いします。
4 感染の可能性が高くなる歌唱指導や調理実習,体育における児童生徒が密集する場面が多い活動等の学習活動は,当面行いません。
5 部活動は10日(日)まで中止しますが,再開後は,消毒や換気を十分に行い,生徒同士の接触を避ける等の配慮をしながら,競技ごとに密閉,密集,密接の3つを避けた活動を工夫して行います。他校との合同練習や練習試合は当面の間,控えます。