12月12日(木) 職業講話(1年生)
ハローワーク熊毛の原さんをお招きして、「職業に興味を持ってほしい」「目指す職業を見つけてほしい」を軸に、講話をいただきました。
中学校卒業後、人生のおよそ7割以上の時間、「職業」に関わります。「何のために働くのか?」正解があるわけではありません。
「お金のために働きますか?」お金は大事ですよ、毎日3食食べるためにいくら必要ですか? 暮らす家も家賃とか光熱費とか必要ですし、好きな服を買うお金も必要です。
「誰のために働きますか?」自分のために?家族のために?
「何をして働きますか?」目指す職業は、見たり聞いたり家族などが就いている職業とかしか考えないことが多いですが、職業は17,000種の職業があると言われています。知っている職業は一部でしかないので、よく調べてみると自分に合っている職業が見つかるかもしれません。自分の好きなこと、夢、得意な分野・教科から、興味のある職業とその職業に就くための道筋を見つけてください。
あなたたち中学1年生には、これからの学校生活で、まず勉強を頑張ってほしいと思います。勉強をすれば、間違いなく将来の就く職業の選択肢が増えます。勉強をしていないと、就きたい職業があっても資格・技能・経験などが必要になって、スムーズな進路選択ができません。まずは、備えて勉強を頑張ってください。
また、どんな職業でもコミュニケーションが大事です。学校の行事や活動の中で、「コミュニケーション力」を身に付けましょう。「整理整頓」も大事です。整理整頓ができていないと、仕事の効率を悪くしたり大事なことを見逃したりします。苦手にしている人は、常に意識できるようにしてください。また、仕事では「時間を守る」「約束を守る」ことも大事です。期限や約束を守れないことは、仕事ではあってはならないことです。
1年生は今回の講話を参考にしながら、これからさらに、進路や職業について「キャリア教育」学習を進めていきます。