アクセスランキング

フォトアルバム

2024年5月13日 (月)

1日目(稲佐山ホテル)

予定より早く18時35分頃に到着しました。

部屋ごとに部屋に移動して、19時30分から夕食です。

入館式の挨拶を古田さん、いただきますの挨拶を木村さんがしました。

Img_6036

Img_6038


Img_6035


Img_6039

Img_6041

Img_6042

Img_6044

Img_6049

Img_6046

Img_6051

1日目(グリーンランド)②

グリーンランド到着

Img_5962

Img_5964

Img_5967


Img_5970


Img_5976

Img_5979

Img_5981

Img_5983

Img_5988

Img_5999

Img_5991


Img_6002

Img_5995

Img_6005

Img_6007

Img_6008

Img_6019

Img_6020

Img_6029

Img_6034

1日目(グリーンランド)

グリーンランドに到着しました。

Image_7

昼食を食べて、乗り物に乗っています。

Image_8

Image_9

Image_10

2年生修学旅行へ出発しました!

無事出発式を終え、修学旅行1日目のスタートです。

Image_3

Image_4

Image_5

たくさんのお見送りありがとうございました!

Image

鹿児島港へ到着し、これから熊本へ向けて出発です。思い出に残るよい旅になりますように。

Image_6

2024年5月11日 (土)

5月10日(金)修学旅行事前指導

5月13日(月)から2年生が2泊3日で修学旅行に行きます。

その事前指導を6時間目に行いました。

修学旅行は、校内だけではできない貴重な体験のできる機会です。

充実した修学旅行にするためにしっかりと準備しましょう。

004

005

2024年5月10日 (金)

5月8日(水) 今年度最初の「歯っぴーDay」

 種子島中学校では、毎月8日を「歯っぴーDay」として、特に歯の健康を意識する日にしています。

 朝は「HAPPY NOTE」(歯と口の健康・こころのスケール)で,自分の歯の状態と気持ちの確認をします。昼は給食後に『イ~ハ~』という約3分間の歯磨きソングに合わせて、みんなで教室で歯を磨きます。

 今年初めての「歯っぴーDay」。2、3年生は新たなクラスメイトとともに取り組みます。1年生はこれから少しずつ慣れていくことでしょう。もちろん、歯の健康については日頃から考えてもらいたいことです。4月の歯科検診でむし歯のあった人は、早めに治療をして健康な歯をとりもどし、むし歯の無かった人は、むし歯にならないように食後の歯磨きなどをしっかりとしましょう。

P5060001

P5060004

2024年4月25日 (木)

4月25日(木) 総合的な学習の時間(3年生職場体験学習事前学習)

3年生は5月14日から3日間、コロナ禍で実施を見送っていた職場体験学習を今年度は実施します。本日は、職場体験学習へ向けて事前学習を行いました。

挨拶は「人とのコミュニケーションづくりの第1歩」である。

「あ」 明るく 元気に

「い」 いつでも 誰にでも

「さ」 先にこちらから

「つ」 毎日 続ける

挨拶の仕方を再度確認したあとは、校長先生に挨拶を行いました。校長先生から「挨拶が終わったあと、再度目が合ったときに、ニコリとすると更に印象がよくなりますよ。」とアドバイスをいただきました。来月の職場体験学習で実践してください。

Image_1

Photo

部活動紹介を行いました。

4月12日(金)に部活動紹介を行いました。

コロナ禍の影響で昨年までの4年間は映像での紹介でしたが、今年度は1年生の目の前で、ユニフォーム等に着替えて紹介やパフォーマンスをすることができました。早速4月15日(月)から部活動を体験して活動した1年生もいます。入部届けの提出は、4月26日(金)までとなっています。

Img_5881

Img_5884

Img_5886

Img_5903

5月のスクールバス運行予定表

種子島中学校5月スクールバス運行予定表をダウンロード

Img_5912

スクールバスの利用におけるマナーについては、各御家庭で共通理解をよろしくお願いします。

2024年4月12日 (金)

2年生「総合的な学習の時間」オリエンテーション

4月11日(木)2時間目に2年生の「総合的な学習の時間」のオリエンテーションを行いました。

2年生は,修学旅行の事前・事後学習,芝浦工業大学との中大連携によるキャリア教育の授業,種子島や西之表市内で活躍する方々を講師としてお招きする職業講話などに取り組みます。

自分たちで問題意識をもち,解決のために思考して,教科の学習だけでは付けることのできない力を身に付けていきましょう。

001_2

002