アクセスランキング

フォトアルバム

« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月 8日 (木)

熊毛地区中学校駅伝大会

今日屋久島で熊毛地区の中学校駅伝大会が開催されました。

P1010058

結果は,男子チームが4位で残念ながら県大会出場はなりませんでしたが

女子チームは全体2位で11/6に指宿で開かれる県大会に出場します。

参加された選手や引率の先生方お疲れさまでした。

保育園実習②

今回の保育園実習は2組でした。

Img_1987

快晴の中園児たちと楽しく活動できました。

2015年10月 7日 (水)

他校種参観

今日種子島中に榕城小の先生が研修で来られました。

Dsc06794_2

1日いらっしゃいましたが,授業参観をしたり給食を

一緒に食べたりして1年生と交流しました。

2015年10月 6日 (火)

生徒会役員選挙公示

選挙管理委員長から再来週に行なわれる生徒会役員選挙の公示がなされました。

Dsc06751

前期生徒会役員の生徒たちの任期も残りわずかになってきました。

Dsc06740

今日の生徒朝会での各専門部の発表からもとても活動的に

動いている様子が伺えました。最後まで宜しくお願いします。

地区総体新人戦・駅伝大会推戴式

今週屋久島で開催される地区駅伝大会と来週開催される地区総体新人戦の推戴式
が全校集会の時に行なわれました。

011


参加する各部活動のキャプテンからの決意表明の後,生徒会長と校長先生から激励
の言葉がありました。健闘を祈ります。

2015年10月 5日 (月)

保育園実習①

家庭科の授業の一環として保育園実習が始まりました。三年生の学級ごとに保育園に行きます。

Img_1847


今日は1組でしたが,室内と外でとても楽しく園児たちと触れ合うことができました。

2015年10月 3日 (土)

一日遠足(1年生)

1年生の遠足は,西之表市内の史跡巡りと体育館でのクラスマッチでした。

1nen_7


クラスごとに鉄砲館や八坂神社など5カ所の史跡を歩いて巡り,それぞれの場所でボランティアの解説員の方々の説明を聞きました。

1nen_8


すべての見学が終わった後,海水浴場の浜辺で昼食をとりました。風が強かったのですが,おやつを食べたりしゃべったりしてとても楽しいひとときでした。

1nen_12


午後は,市民体育館でクラス対抗でドッジボールとバレーボールをしました。

1nen_1


思いっきり声を出し体を動かしとても楽しい充実した1日でした。


2015年10月 2日 (金)

一日遠足(3年生)

3年生の一日遠足は,南種子の広田遺跡と宇宙センターの見学でした。

3nen_1


まず昨年新しく資料館などが建てられた広田遺跡を見学しました。

3nen_2


学芸員の先生のわかりやすい説明によって弥生時代の歴史に思いはせることができました。

3nen_3


宇宙センターでは施設の見学が終わった後,海をのぞむ広い芝生の広場で昼食をとりました。みんなと楽しく自由時間がすごせてとても思い出に残る1日になりました。


2015年10月 1日 (木)

修学旅行3日目(解散式)

修学旅行3日目(解散式) 修学旅行3日目(解散式) 修学旅行3日目(解散式)
3日間に及ぶ修学旅行。
初日から風邪気味や体調不良を訴える生徒もいましたが、参加者全員が3日間を過ごし、無事に西之表に戻ってこれたのが何よりでした。
港での解散式では、疲れの中にも生徒たちの充実した表情も多く見られました。実行委員会の生徒の皆さんは準備や進行お疲れさまでした。

前半は長崎自主研修、長崎平和学習、シーサイドももちプログラムの体験などの学習を中心に行い、後半はプロ野球観戦、グリーンランドなどで友達とともに大いに騒ぎ楽しみ、メリハリのある時間を過ごすことができたと思います。時間にもう少し余裕があれば…と誰もが思っているかもしれませんが、限られた時間の中で、時間を守り、充実した3日間を過ごせました。

帰宅後は、さまざまなお土産や子どもたちの土産話を楽しんでいただきたいと思います。中には「??」と思われるようなおかしなお土産も修学旅行の醍醐味の1つですね(笑)。
さて、大きな行事がまたひとつ終わりました。学年、学級集団としてひとまわり成長できました。明日は十分休息をとり、次は文化祭や生徒会役員選挙などに備えていきましょう。
明日は休養措置日でおやすみです。
部活動がある部員は4時以降に登校となります。
最後に保護者の皆様、修学旅行の送迎や準備などさまざまな面で生徒たちを支えていただきありがとうございました。今夜はゆっくり休ませてください。
今後とも種子島中学校の教育活動への御協力よろしくおねがいいたします。

修学旅行3日目(鹿児島着)

熊本から一気に移動し、ただいま鹿児島南埠頭に着きました。
16時発の高速船で種子島に帰ります。

今後の予定は以下の通りです。
17:35ごろ 到着
17:45ごろ〜 解散式
18:00過ぎ 解散
保護者の皆様のお迎えをよろしくお願いします。