アクセスランキング

フォトアルバム

« 2023年2月 | メイン | 2023年5月 »

2023年3月

2023年3月 9日 (木)

東大生との交流授業~キャリア教育~

 3月9日(木)1・2年生を対象に「東大生との交流授業」を実施しました。大学生の話を聞くことで主体的に進路選択ができる態度を育て,生徒自身が自己理解を深めることを目的としています。

 西之表市役所経済観光課とも連携して,9人の東大生を本校に招いて,「東大生のキャリアデザイン」をテーマに講話をしてもらいました。その後は,中学生からキャリアデザイン・進路選択・勉強の仕方など,様々な質問が出されました。

 普段、働く大人からの講話を聞く機会はありますが,年齢の近い東京大学の学生からの話は,いつも以上に心に響いたようで,生徒たちは熱心にメモをとりながら,意欲的に講話に耳を傾けていました。

 本校では,これまでも芝浦工業大学や鹿児島大学とも連携し,「2050年の種子島を担う人材育成」を目的として,本校独自のキャリア教育を進めています。本日の学習も,生徒たちが「自分の生き方」を考える,参考になる充実した学習となりました。

Dsc_0536

Dsc_1273Dsc_1285P3070003

各学年,クラスマッチを行いました。

 今週は7日に1年生,8日に2年生,9日に3年生がクラスマッチを行いました。 

 どの学級も,クラスで団結して楽しそうに過ごしていました。生徒たち一人一人に,楽しい思い出が増えたことと思います。

 今年のクラスマッチも,各学年の生徒会保体部が企画・運営を行い,自分たちの力で「自主」的に行事を実施しました。昼休み・放課後に集まり,話し合いを重ねていました。「みんなが楽しい行事にできるように」と準備を頑張ってくれた係の生徒たちのおかげもあり,大成功のクラスマッチとなりました。

 1年生はサッカーとバレーボール

11

12

13

2年生はサッカーとバスケットボール

21

22

23

3年生はサッカーとバスケットボール

31

32

33

大きな怪我もなく、全学年無事にクラスマッチを終えることができました。

2023年3月 6日 (月)

緑の募金贈呈式

 3月6日(月)昼休み,西之表市役所の農林水産課の方が来校され,緑の募金贈呈式を行いました。

 2月14日(火)~2月28日(火)の2週間,

 毎日の「朝のあいさつ運動」で生徒会役員が,教室では各クラスの委員長・副委員長が募金を集めました。

 全校生徒の協力により募金は,合計 7,498円集まりました。

Dsc01843

Dsc01845_2

この募金で,西之表市の緑化活動に役立てていただければと思います。