アクセスランキング

フォトアルバム

« 熊毛地区総体に出場しました | メイン | 6月15日(土) おやじ・おふくろ会による草払い »

2024年6月20日 (木)

歯っぴーday

6月14日(金)は「歯っぴーDay」でした。

今回は、歯科健康教室も行われ、スペシャルな「歯っぴーDay」でした。

歯科健康教室では、市保健センターすこやかの歯科衛生士青栁先生にお越しいただき、学年ごとに講話をしていただきました。

1年生「むし歯」 2年生「歯肉炎」 3年生「むし歯と全身の病気との関わり」

健康な歯をつくるためにできる4つのこととして

 バランスのよい食事に心がけ、何でもよくかんでしっかり食べるようにする。

2 「だらだら食べ」、寝る前の飲食はさける。

3 食後には、歯みがきを丁寧して、むし歯や歯肉炎の予防に心がける。

4 定期的に歯科医の診断を受ける。

 この4つをこれから意識して生活をしてほしいと思います。

 このほかにも、これからますます暑くなってくると、スポーツドリンクや炭酸飲料を飲みたくなると思いますが、これらの飲み物には、お砂糖がたくさん入っています。熱中症予防のために激しい運動をしているときにスポーツドリンクを飲むのはいいですが、特に運動もせず、だらだらとスポーツドリンクを飲むことはおすすめしません。

 スポーツドリンクを飲んだ後は、歯みがきをすることが理想ですが、試合や練習中に歯みがきをすることは難しいと思うので、水で口をすすぐなどしてむし歯を予防していきましょう。

 むし歯のある人は、早めに治療に行き、治療が終わったら治療結果の報告までお願いします。

 学んだことを忘れずに今日からの生活に生かしていきましょう!

 この日は、全校一斉歯みがきも行いました。金曜日でしたが、歯ブラシ忘れも見受けられました。

 毎日、歯ブラシを忘れずに持ってきて、食後の歯みがきの習慣をつけてほしいです。

 「健康は、歯と口の健康から」

 来月の歯っぴーDayは7月5日(金)です。Image_2

Image_3