アクセスランキング

フォトアルバム

« 問題行動について | メイン | 修学旅行説明会 »

2013年9月20日 (金)

道徳の授業より(生徒の声)

昨日は全校集会の中で,問題行動についての話がありました。

その話の内容を受けて,1年生は道徳の授業の中で,

自分たちのよいところや課題を話し合いました。

授業のまとめとして生徒たちが書いた文章を紹介します。

『私はこの学校が好きです。ほこりをもっています。

いつも明るく楽しい学校だと思います。

今回問題を起こしてしまった人たちも反省していると思います。

今,世間からいやなイメージを持たれていたとしても,私は,

「本当はそんな学校ではないよ」ということを,

世間の人たちに広めていきたいです。

本当はとてもいい学校だから,変なイメージを持ち続けてほしくないです。

だから,みんなで今回ついてしまったイメージを消し飛ぶくらいの

勢いでがんばっていきたいです!』

『ぼくは,飲酒・喫煙があったということはだめだと思う。

けど,この種子中のすばらしさには何の変わりもない。

やさしい先生や友だち,先輩もたくさんいる。

今回のことはいろんなところでたくさん言われると思うが,

ぼくは種子中ほどすばらしい学校はないと思っているので,

なにを言われようとも,「いや,そんなことはない」と

答えてやりたいです。』

 今回のことは本当に残念でした。それでも,

こんなふうに前向きな気持ちで学校生活を過ごしている生徒が

たくさんいます。勇気がわいてきます。

みんなで襟を正し,胸を張ってがんばっていきたいです。