アクセスランキング

フォトアルバム

« 2月突入。部活動の大会も行われました。 | メイン | 家庭学習充実週間に突入~テストが近づいてきました »

2014年2月 6日 (木)

入学説明会

西之表市内の小学6年生とその保護者の皆さんが種子島中に集まり,

入学説明会が行われました。小学生にとっては,初めての中学校,

初めて会う未来のクラスメート,・・・・期待も大きいでしょうが不安もいっぱいです。

緊張気味に体育館に集まりました。

校長先生や各担当の先生方の話があった後,

生徒会役員による,学校紹介のプレゼンテーションが行われました。

Img_82086年生のみなさんに,種子島中学校の良さを知ってもらいたい。

来年度から同じ生徒会の一員となる6年生に,種子島中学校を

好きになってもらいたい。

そんな思いで練習と準備を重ねてきたのでしょう。

すばらしいプレゼンテーションでした。

続けて行われたのが,小学6年生全員と生徒会役員が一緒に行った

仲間作り活動(じゃんけん列車)です。

Img_8225↑ いろんな小学校の子どもたち同士がじゃんけんでつながっていきます。

Img_8223↑ どこが先頭かわからない! 170名を超える迫力のじゃんけん列車

 仲間作り活動が終わった頃には,6年生の表情もずいぶんと

和らいできました。次はいよいよ授業参観です。

Img_8254↑ 中学校の授業に興味津々の6年生。↓

Img_8259授業参観を終えて体育館に戻ってきた時の表情は,

最初に体育館に来たときと比べて,ずっと明るくなっていました。

4月からの「学びや」を見たことで,中学校生活がある程度イメージ

できてきたのだと思います。

残りの小学校生活を今まで以上に充実させて,4月から期待に

胸を膨らませて,中学校に入学してほしいと思います。

在校生,教職員みんなで楽しみにその日を待っています。