アクセスランキング

フォトアルバム

« 中・高校生と種子島の将来を語る会/学年末テスト | メイン | 薬物乱用防止教室 »

2014年2月21日 (金)

学年末テスト/学校関係者評価委員会

Dscf1964

Dscf1965

中学校は今日まで学年末テストでした。

一人一人にとって,満足のいく取組ができていますように。

結果も大切ですが,その後の見直しも非常に大事です。

十分に理解できていない問題について,しっかり復習して,

知識としてしっかり定着させましょう。

また,19日(水)には,「学校関係者評価委員会」及び,

「信頼される学校づくりのための委員会」が行われました。

中学校の現状や,生徒,保護者対象のアンケート結果や,

学力の推移などを,データをもとに説明しました。

ある評価委員の方は,

「開校(H21)以来の定着度調査の推移を見てみると,

23年度以降,学力が徐々に向上していることがデータとしてわかる。

まだまだ向上する余地はあると思うが,ここまで向上させてきた

生徒たちや学校の先生方の取組を評価したい。

さらに学力向上を目指して,授業の充実や,家庭学習の充実に向けて,

努力を重ねてほしい。」

と,学力向上に向けての取組を評価してくださいました。

また,生徒指導面では,携帯電話の利用が話題となりました。

「LINEなどによるトラブルが社会的な問題になっているが,

先手先手の対応を心がけていただきありがたい。

携帯電話の利用に関するトラブルの責任は保護者がもつべきものでは

あるが,学校としても今後も,啓発活動や未然防止に努めてほしい」

年度末に向けて,学習のまとめはもちろん,一つ一つのことに

きちんと取り組んで,有終の美を飾れるよう,学校全体で取り組んで

いきたいと思います。