アクセスランキング

フォトアルバム

« 県中学校新人バドミントン大会 | メイン | 生徒会役員任命式 »

2014年11月11日 (火)

種子島中授業公開

本日は,県授業力向上プログラムにおける授業公開を行いました。

本校は平成24年度から「学力向上」における県指定の研究協力校として

実践に取り組んで来ましたので,その実践の一端を見ていただく機会でもありました。

Dscf2919

Dscf2971

Dscf2982

数学も,外国語(英語)も,特別な授業ではなく,

日頃から取り組んで来たことをそのまま見ていただく形で

授業を行いました。

参観してくださった他校の先生方の感想を下に紹介します。

「中学生でこんなに明るく素直でのびのびしている生徒たちって,

素晴らしいなあと日頃から思っておりました。(中略)

当たり前のことを当たり前に・・・・大事だなと改めて思いました」

「学習内容の量に驚きながら授業を参観させていただきました。

一人一人を大切にした細やかな学習指導に,中学校の授業のイメージが

変わりました。(中略)生徒たちは,学校が楽しいと思います。」

Dscf3056

授業公開の後は全体会を行いました。

子どもたちの学力向上のために,それぞれの学校で

当たり前のことを当たり前に実践していこうという気持ちが

高まるような全体会でした。

熊毛教育事務所,西之表市教育委員会の皆様,

熊毛地区の各小中高等学校の先生方,

お忙しい中,本当にありがとうございました。