アクセスランキング

フォトアルバム

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月 5日 (金)

1・2年授業参観,PTA

Dscf3140 1・2年生の授業参観が行われました。

第7期生徒会も立ち上がり,これからの種子島中学校を

リードしていく生徒たちの様子を見ていただきました。

Dscf3143それぞれの教科において,工夫を凝らした授業が

展開されていました。

Dscf3181全体PTAでは学校長が話をしました。

生徒たちが大きく成長した2学期であったこと,

特に,生徒会における意識が高まっていることなどを

紹介しました。

また,中学生ならではの悩みを抱えている子供たちに,

親としてどんな気持ちでかかわっていくべきかを

語りかけました。

「目を離さず,心を離さず,子供の話をよく聞いてください」

最後に,3つのお願いがありました。

【保護者の方への3つのお願い】

① 虫歯がある子供は治療に連れて行くこと。

② インフルエンザの予防に努めること。

③ 学力向上に向けて,家庭での声かけを行うこと。

全体PTAのあとは,学年,学級PTAが行われて,

それぞれの学年や学級に応じた話し合いがなされました。

お忙しい中参加してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

2014年12月 3日 (水)

生徒総会(後期)

本日、生徒総会(後期)が行われました。

いよいよ生徒会も3年生主体から下級生たちへと引き継がれます。

今日は前期の反省、後期の活動計画、質疑応答を行いました。

本部および各専門部の反省、その反省をもとにした後期の活動計画、

そしてそれに対しての質疑応答としっかりとした協議がなされました。

Img_9274

Img_9222

Img_9336

Img_9348

Img_9365

生徒会本部の活動目標

「お互いのことを理解し認め合い、自分に自信が持てるような学校にする」

のもと、よりよい生徒会を作っていってくれることと思います。

ロケット打ち上げ

本日、13時22分4秒に、南種子町の種子島宇宙センターから,

「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が打ち上げられました。

西之表の本校からもその様子を見ることができました。

ちょうど給食を終えて、昼休みの時間でしたので、生徒も多数見学をしておりました。

Img_9173青空が見える天候になっています。

Img_9177あと数秒です。生徒たちは空を見上げています!

Img_9192打ちあがりました。白い水蒸気を残して、上昇していきます。

Img_9194_4オレンジの光と白いすじを残して上昇!遅れて「ゴー」っという音が聞こえました。

「やったー」「すごい!」など、いろいろな声が聞こえていました。

打ち上げに感動していたようです。

休日であれば近くで見ることができたかもしれませんが、

今回は学校からの見学でした。どこから見ても打ち上げは感動ですね。

はやぶさ2が帰還する頃,昼休みに見上げた今日の日のことを感慨深く

思い出すことでしょう。いってらっしゃい,はやぶさ2!

2014年12月 2日 (火)

人権旬間の取組

12月10日は「世界人権デー」です。

日本では12月4日~12月10日を「人権週間」と定めて、

人権尊重思想の普及高揚を図る啓発活動を行っています。

種子島中学校でも、この期間に合わせて「人権旬間(2週間)」を設定して,

人権問題について考える取組を行っています。

本日はその中で、「ハンセン病」に関する差別について、

担当教諭の話やビデオ教材を使って学習をしました。

生徒たちはとても真剣な様子で学習に取り組みました。

その後、感想や考えをまとめて、認識を深めました。

Img_9158

差別のない未来を、みなさんの力で作っていってほしいと思います。