アクセスランキング

フォトアルバム

« 各種大会の結果(サッカー,バレー,女子テニス) | メイン | 各種大会の結果 »

2015年2月 5日 (木)

入学説明会~やる気に満ちた6年生が,『あんな先輩になりたいです』

入学説明会が行われました。

市内に11ある小学校の6年生が,みんな種子島中学校に集まりました。

小学生にとって,中学校に進学することは,期待も大きいでしょうし,

その一方で,いろんな不安もあることでしょう。

「6年生の不安は少しでも軽く,期待は大きく膨らませたい。」

そんな願いを込めて,中学校では準備を行いました

Img_1639↑ 生徒会役員が各小学校のプラカードを掲示して整列を呼びかけます。

Dscf3578↑ きちんとした態度で話を聞く6年生。

校長先生の話

「種子島中学校は大勢の生徒がいます。たくさんの

出会いがある学校です」

「がんばるチャンスがたくさんある学校です。」

「生徒会が自分たちで考えて,自分たちでより良い

中学校を作っていこうとしている学校です」

Dscf3576↑ 生徒会役員によるプレゼンテーション

 学校生活の決まりや学校生活について説明しました。

その後,仲間作り活動を行ったあと,いざ,授業参観です。

Img_5514↑ 7つのグループに分かれて,校内を巡回しました。

 最後に,6年生に感想を聞きました。

とても積極的に手が上がりました。

『あんな先輩になりたいと思いました。』

『授業中も一生懸命受けながら,でも,笑顔があって,

私もがんばりたいと思いました。』

『いじめがないか心配していたけど,いじめについて

真剣に考えているポスターや感想を読んで,

みんなで考えているんだと安心しました。』

どの感想もすばらしかったです。

発表を聞いている態度もとてもきちんとしていました。

4月からみなさんと中学校で一緒に学べるのが,

今からとても楽しみです。