アクセスランキング

フォトアルバム

« 2016年7月 | メイン | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月11日 (木)

山の日

8月11日は,今年から国民の祝日の1つになりました。山に親しむ機会を得ることで、山の恩恵に感謝することが理由だそうですが,私たちが住んでいる種子島は平たんな地形のために国土地理院が正式に山と示しているのは、西之表の安納にある「天女ヶ倉」だけだそうです。でも西之表には標高の高い古田や住吉などを中心に地元で「〇〇山」と呼ばれている山が10か所ぐらいあります。「山の日」を機会に西之表の地理について調べてみて親しむことも良いかなと思います。

2016年8月10日 (水)

選抜中学校野球大会

今日鴨池の県営球場でロータス旗選抜中学校野球大会がありました。

Dsc09663

加治木中相手に所々良いプレーも見られ奮闘しましたが,残念ながら敗退しまいました。

今回の経験を生かしてこれから新チームとしての成長を期待しています。

2016年8月 9日 (火)

71

テレビでは連日リオオリンピック関係の放送があり日本の選手たちの頑張りに感動しているところですが,今年は戦後71年目にあたり今日の8月9日は長崎に原爆が落ちた日です。ニュースでは未だにその被爆で苦しんでいる人たちがいらっしゃることも報道していました。特に2年生はもうすぐ修学旅行で長崎に行きます。原爆や戦争についての話題も意識して関心を持っていって欲しいと思います。

2016年8月 8日 (月)

折り返し

夏休みも今週で折り返しです。いよいよ後半に入ります。

Dsc09581

それぞれ夏休みの目標を勉強面だったり部活だったりそれぞれ立てていると思いますが,まだ時間があると思っていると何も進まないままあっという間に時間は経ってしまいます。ここで気持ちを入れ直して残りの日々を充実したものにしていきましょう。

2016年8月 7日 (日)

昇段・昇級審査

今日は栖林神社で弓道の昇段・昇級審査が行われました。

Dsc09589

みんな真剣な眼差しで集中して矢を射ました。

2016年8月 6日 (土)

種子島中学校をきれいにする奉仕作業

おやじ・おふくろの会主催による「種子島中学校をきれいにする奉仕作業」が行われました。

Dsc09572

高所作業車を使って木を伐採したり,重機でテニスコートの土を寄せたりといつもは出来ないような作業です。

Dsc09571

また高圧洗浄機を使って正門も見違えるくらいきれいになりました。

Dsc09577

そしておふくろの会の方々が用意した昼食を食べて午後からの作業も頑張りました。

参加されたみなさん1日本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

2016年8月 5日 (金)

お知らせ

① “おやじ・おふくろの会”主催による「種子島中学校をきれいにする奉仕作業」が明日午前8時から午後5時の間に行われます。参加予定の方々は宜しくお願いします。

② 明日のPTA校外補導は,2年3組が18:00~19:00(中学校正面玄関集合) 3年3組が21:00~22:00(市立体育館前集合)になりますので各学級のPTA指導部の方々は宜しくお願いします。

2016年8月 4日 (木)

中学入学に向けて

来年度の中学入学に向けての研修に参加している市内の小学6年生が種中の見学に来ました。

Dsc09569

校長先生が出題した種中クイズに答えたり,校内の施設や部活動の見学をしました。

2016年8月 3日 (水)

始まる

毎日暑い日が続いていますが,そのような中で各部活動練習を頑張っています。

1470191004090

そして9月11日の体育大会に向けてまず3年生による応援団の練習が始まりました。

1470191745846

2016年8月 2日 (火)

サイエンスセミナー

今日は鹿児島高専の先生方を講師に招き,サイエンスセミナーが開かれました。

Dsc09562

参加者は6名で少数精鋭でしたが,集中して製作に励んでいました。