アクセスランキング

フォトアルバム

« 県PTA活動研究委嘱公開 | メイン | 門松づくり »

2019年12月14日 (土)

種子島の魚で調理実習をしよう!

 12月12日(木)に熊毛支庁林務水産課による食育支援事業の一環として

「種子島の魚でお寿司を作ろう!」が行われました。

 寿司店の方によるカンパチの解体から始まり,

カンパチを3枚におろす技に生徒は感動していました。

 次に,キビナゴを自分の手で開くことに挑戦しました。

初めはうまくいかないようでしたが,アドバイスを受けてだんだんうまく

開くことができるようになりました。

開いたキビナゴをすり鉢で擦ったあと,トビウオのすり身を混ぜて,つけ揚げを作りました。

 最後に,キュウリとハマチの切り身をネタに巻き寿司を作りました。

できあがった料理はみんなおいしくいただき,あっという間に完食となりました。

 一人一人の活動が充実していました。おいしい魚の捕れる種子島の海に感謝です。

Dsc03904

Dsc03919

Dsc03944