アクセスランキング

フォトアルバム

« 種子島中学校2月スクールバス計画 | メイン | H-IIAロケット41号機カウントダウン応援サポート(2年生) »

2020年2月13日 (木)

職業講話

 2月7日(金),1・2年生を対象に職業講話が行われました。

 本年度は島内外から9人の講師の先生をお招きしました。

生徒は自分で選択した2つの講話を聴きました。

講師の先生方の案内,司会進行も生徒が主体となって行い,

緊張しながらも素晴らしいエスコートや司会を行ってくれました。

Dsc06352

 全体講話ではハロー・ワーク熊毛の金田様から

「働くこと・勉強の大切さ・今すべきこと」等についてお話をいただきました。

P1040053

 コース別講話では,1年生は共同フェリー船長の永山様,移動手作りパン屋aloaloの城戸様,

種子島警察署の川原様,Studio KANRO(建築士)の内野様,

Dscf6194

Dscf6195

Dscf6196

Dscf6245

2年生は,JAC(日本エアコミューター株式会社)キャビンアテンダントの山本様,

トラック協会福元運送の福元様,鹿児島銀行種子島支店の橋口様,Rinohairの日髙様から

仕事内容,やりがい,必要な資格,大切にしていること等について講話をいただきました。

目を輝かせながら真剣に講師の先生方のお話を聴いていた生徒の姿が印象的でした。

P1040069

P1040070

P1040068

P1040072

 講師の先生方から学んだ多くのことを,今後の進路選択に生かして欲しいと思います。