フォトアルバム

アクセスランキング

« 明日の「学習発表会」保護者の来場を楽しみにしています。 | メイン | 保護者の皆様へ(3年生の合唱発表について) »

2020年11月 2日 (月)

令和2年度 学習発表会

 11月2日(月),学習発表会を行いました。

例年とは少し違った形とはなりましたが,舞台発表,展示作品ともに,工夫の凝らされた

発表でした。

 1年生は「SDGsと郷土」というテーマで調べ学習を進め,芝浦工大の講義で学んだ

「バックキャスト思考・情報収集の仕方」を生かし,まとめ発表しました。

 今回は予選会を突破した4つの組が発表しました。

Photo

Photo_2

 2年生は「平和」をテーマに学びを深めてきました。戦争の残酷さや過ち,平和の

尊さを感じさせる発表となりました。

 また,東京大学との交流事業に向けて「種子島の紹介」も発表しました。

Photo_3

Photo_4

 3年生は「種子島のこれから・・・」についてSDGsの観点から考えたことをパネル

ディスカッション形式で発表し,種子島の未来を考えさせられる内容でした。

会場と各教室との双方向のやり取りも行われ,3年生らしい質の高い発表となりました。

Photo_5

Photo_6

 各学年以外からもスキットスピーチや吹奏楽部の演奏もあり,学習発表会を盛り上げて

くれました。

Photo_7

Photo_8

 展示作品も各教科を中心に,質が高い作品ばかりで,見ごたえ十分なものと

なりました。

Photo_9

Photo_10

 11月4日(水)~11月6日(金)の間,「学校フリー参観」を行います。

校内各所にて展示発表はご覧になれます。