フォトアルバム

アクセスランキング

« 修学旅行隊 最後の訪問地 仙巌園に着きました。 | メイン | 種子島中2月スクールバス計画 »

2021年1月21日 (木)

修学旅行を終えて

 おかげさまで,天気に恵まれ,体調を崩す生徒もなく,元気に修学旅行の日程を終えることができました。

 新型コロナウイルス対応を心配しましたが,ホテルやほとんどの施設が本校貸し切りであり,検温や消毒も徹底しておりました。食事も全て一人ずつのセットメニューで,生徒間の距離をとってあったり,アクリル板で仕切りがしてあったりして,対策がきちんとなされておりました。

 県内の旅行になりましたが,バスでの長距離移動がなくなった分,時間に余裕ができ,平和,郷土,歴史,理科,進路学習,人間関係づくりなど,生徒にとって多くの学びがありました。「鹿児島県内でまだまだ学ぶことがある」と職員も実感したところです。

 2年生全員揃っての実施はなりませんでしたが,こうして修学旅行が実施できたのは,このコロナ渦の中,保護者の方が子供たちを送り出していただいたからです。いろいろ悩まれた中での決断であったと存じます。また,参加されなかった御家庭においても,苦渋の判断であったと存じます。保護者の皆様のお子さんに対する深い思いについて,私自身,多くのことを学ばせていただきました。

 保護者の皆様に感謝いたします。誠にありがとうございました。

              西之表市立種子島中学校長 柏木 昇