フォトアルバム

アクセスランキング

« NHKニュースで本校行事が放映されました。 | メイン | 春がすぐそこまできています。 »

2021年2月 8日 (月)

職業講話

 2月4日(木),1・2年生を対象に,10人の講師の先生をお招きして職業講話を行いました。

 講師の先生方の案内,紹介,会の進行などは生徒が行いました。

P1040217

 生徒は目を輝かせて,講師の先生の講話に聞き入っていました。

「大変そうだな。」「楽しそうだな。」「自分もその職業を目指したいな。」などの感想をもってい

ました。

P1040280

P1040293



◇生徒の感想◇

・ 今日は楽しみにしていた職業講話がありました。3つの職業講話を聞きましたが,

 どの講話も大変勉強になりました。特に私の印象に残っている言葉は,助産師さん

   がおっしゃっていた「なりたい自分になるために頑張れる人は,何にでもなれる」

  という言葉です。この言葉の通り,自分の夢を叶えるための努力をしていきたいです。



・ 今回の講話で初めて知ったことがたくさんありました。その中でも,熊毛初の女性

 消防士の方のお話がとても心に残りました。当時,「女性は消防士になれない」と

 言われても,自分の夢をあきらめずに追い続け,実際に夢を叶えて,私たちにお話し

 してくださった姿はとても輝いて見えました。自分の将来について,もっと深く考え

 ていきたいと思うきっかけとなりました。



貴重な体験ができましたことを心から感謝しております。

講師の先生方,ありがとうございました。