アクセスランキング

フォトアルバム

« PTA総会書面表決の結果について | メイン | 令和3年度PTA 各学年部,各専門部の活動計画について »

2021年5月11日 (火)

修学旅行の延期等について(お知らせ)

◎ 修学旅行の延期について

 第2学年では,来週5月17日~19日に2泊3日の日程で,鹿児島県内での修学旅行を計画し,準備を進めてまいりました。

 しかし,新型コロナウイルス感染症が収束するどころか広がる傾向にあり,鹿児島県は感染拡大の警戒基準を「ステージⅢ」へ引き上げ,「感染拡大警報」(5月7日~5月23日)を発令しました。生徒129人が集団で一斉に行動する修学旅行では,一般の方と行動を共にすることもあり,島内にいるときよりも感染リスクが高まります。また,県では連日40人を超える感染者が確認され,急速に拡大しています。

 つきましてはPTA役員とも協議の上,2年生の修学旅行を延期することにいたしました。何よりも,生徒の命や健康を最優先に考え,10月以降に延期させていただきます。実施日につきましては,旅行会社とも話し合いを進め,早急に決定していきます。

 なお,延期に係るキャンセル料は,鹿児島県が「感染拡大警報」を発令したことから,県が負担することなり,保護者の負担はありません。

◎ 島外での部活動の大会参加について

 本校の修学旅行が延期になったことから,「感染拡大警報」(5月7日~5月23日)発令中の島外での部活動の大会参加については,各部活動後援会が会場まで同行するなど,更に徹底した感染防止対策に御協力いただくとともに,再度,保護者に参加承諾書を取り,同意を得られた生徒のみ参加を認める方向で考えています。

 詳しくは,各部活動顧問から連絡があります。(柏木)

k

  2年生保護者へのプリント  R30511ryokou.pdfをダウンロード