フォトアルバム

アクセスランキング

« 修学旅行隊 班別自主研修 | メイン | 6月スクールバス運行予定 »

2022年5月20日 (金)

修学旅行を終えて

様々な方の御理解と御協力のおかげで、無事に「修学旅行」を実施できたことに感謝いたします。

おかげさまで、3日間天候にも恵まれましたし、大きな体調不良や事故もありませんでした。ホテルや見学地や食事会場も感染予防対策が徹底されており、安心しました。

今回の旅行で、鹿児島県内の自然・文化・産業・歴史等について学び、戦争と平和について真剣に考えました。進路学習では中学卒業後の進路について考えました。また、学年の仲間との人間関係作りの機会にもなりました。

新型コロナウイルス感染予防対策のため、以前とは違い、旅行中も制限が多く生徒たちに我慢を強いる場面も増えました。 しかし、集団としてルールやマナーを守り成長する機会になりました。注意されることはあっても、素直に改善しようとする姿が見られました。

学年や学級全員の前で挨拶をする機会があった生徒たちも、みんな原稿を見ることなく、自分の思いを堂々と立派に挨拶できました。

やはり、本来なら長崎や福岡に連れて行きたかったという思いもありますが、鹿児島県内にはまだまだ知らないこと、知らない土地があり、私たち職員にとっても勉強になり新発見がありました。

保護者の皆さま、コロナ禍で不安がありながら生徒たちを送り出していただき感謝いたします。見送りから出迎えまで本当にありがとうございました。

なお、以前お知らせした通り、7月15日(金)PTAの際に、種子屋久ツーリストさんより保護者の皆さまに直接「旅行代金の返金」をいたします。よろしくお願いいたします。

2年主任 有馬みゆき