アクセスランキング

フォトアルバム

« PTA新聞「よろ〜て」「日本教育新聞社社長賞受賞」を受賞 | メイン | キャリア教育「職業講話事前学習」~生き方を考える~ »

2022年12月18日 (日)

<おやじ・おふくろの会>門松づくりを行いました。

 12月17日,種子島中学校伝統の門松を「おやじ・おふくろの会」の皆さんが作ってくださいました。

 朝から風が強く,冷たい雨。ものすごく寒い日になりました。それでも,おやじ・おふくろの会の皆さんは元気いっぱいです。朝早くから重機を使って1日がかりの大作業になりました。

 例年より,太い松を使っての作業となりました。出来上がってみると見栄えが良く,校内で栽培した葉牡丹,古田地区の竹,上西地区の砂,国上地区の真砂,安城地区の松や梅など,西之表市の材料で出来上がった素晴らしい巨大門松です。

 松が空に向かって真っ直ぐに伸びており,太い「笑口」がきれいで,まさしき「笑う門には福来たる」。

 令和五年度を,縁起良く迎える準備ができました。三年生も全員合格に向かって頑張ってくれると思います。ありがとうございました。柏木)

Img_1855_3

Img_1857_5