アクセスランキング

フォトアルバム

« 「学校保健」文部科学大臣表彰について市長報告を行いました。 | メイン | 「学校保健」文部科学大臣表彰の記事が載りました。 »

2023年12月27日 (水)

2学期終業式を行いました。

 始業式で「楽しい2学期にしましょう」と生徒の皆さんに言って始まった81日間の2学期が終わりました。生徒会がよく頑張ってみんなをまとめ,素晴らしい体育大会,一人一人が輝いた学習発表会ができました。行事を通して,学年・学級の団結・絆の強まりを感じました。生徒会も15代から16代に引き継がれ,頑張っていますね。3年生は,リーダーとして1,2年生を支えてくれました。行事への取組から受験に向けての切り替えが難しいのではないかと思っていましたが,授業に真剣に取り組み,放課後も勉強に取り組んでいて感心します。2年生は,3年生から部活動を引き継ぎ,授業の雰囲気や態度にも主体的に取り組む姿に頼もしさを感じます。1年生は,2,3年生からいろんなことを学んで,中学生らしく落ち着いてきました。

 17日間の冬休みが始まります。「命を守ること」「計画的に学習に取り組むこと」の2つをお願いします。そして,あたたかい心を大事にしながら,さらによいところを伸ばす3学期にしてほしいと思います。元気な姿で3学期会いましょう。よく頑張った2学期でした。

Img_4977

2学期の反省と冬休みの目標

1年生代表 1年3組 中園 篤人 さん

 私たち1年生は,1学期より学校生活に慣れることができました。しかし,「良い慣れ」と「悪い慣れ」がありました。1年生は,行動の目標「さしすせそ」があります。「さっと動く!」「しずかに待つ!」「すなおな心で!」「せいと動の区別つける!」「そろえる!」一人一人がしっかりと意識をもち行動をしましょう。個人的には,学習面と部活動の当たり前のレベルを上げていきたいです。

Img_4968

2年生代表 2年3組 鎌田 舜 さん

 実りと課題の多い2学期でした。生活リズムを整えたり中間テストでよい結果を出せたりできた反面,楽な方に流されたり期末テストでよい結果が出せなかったりしました。部活動では,地区大会で1位になり県大会に進みましたが,バッティングや守備の課題が見つかりました。課題の改善に向けて努力していきたいです。

Img_4970

3年生代表 3年3組 田島 杏都さん

 私は,体育大会では応援団団長として,学習発表会では生徒会文化部部長として,役割を全うしました。どちらの行事でも一人一人が輝いて思い出に残るものになったと思います。冬休みは,受験生としてふさわしい勉強時間を確保するべく,「オン」と「オフ」の切り替えをしっかりしたいと思います。3学期は,3年生全体で受験に対する意識を高めていきましょう。

Img_4972

生徒会代表 副会長 2年2組 橋元 祐奈 さん

 体育大会で,長縄エイトマンやクラス対抗リレーを通して,仲間と力を合わせて戦う楽しさや達成感を味わうことができました。最高学年として全力で戦い,楽しみ,学校を引っ張っている3年生の姿を見ることができました。第16代生徒会のスローガンは「伝統と革新」。新たな挑戦をしながら,3年生のように種中生として誇れる姿を受け継いでいこうと思います。

Img_4975