アクセスランキング

フォトアルバム

« 第2土曜日に「人権学習」を行いました。 | メイン | 職業講話(1・2年生)を行いました。 »

2023年12月16日 (土)

<おやじ・おふくろの会>門松づくりを行いました。

 12月16日(土),種子島中学校伝統の門松を「おやじ・おふくろの会」の皆さんが作ってくださいました。

 朝早くから重機を使って1日がかりの大作業になりました。古田地区の竹,上西地区の砂,国上地区の真砂,安城地区の松や梅,校内で栽培した葉牡丹など,西之表市の材料で出来上がった素晴らしい巨大門松です。毎年竹の長さが長くなっており,今年は昨年より25cmも高い巨大門松となりました。

 松が空に向かって真っ直ぐに伸びており,太い「笑口」がきれいで,まさしく「笑う門には福来たる」です。

 令和六年度を,縁起良く迎える準備ができました。三年生も全員合格に向かって頑張ってくれると思います。ありがとうございました。

Dsc02630_2