アクセスランキング

フォトアルバム

2013年10月11日 (金)

ケータイ安全教室

2校時に,全校生徒を対象に「ケータイ安全教室」を行いました。

急な案内にも関わらず来て下さった保護者の方もいました。

NTTドコモの講師の先生の説明は非常にわかりやすく,

その内容も充実していたので,生徒たちもうなづいたり,手を挙げたり,

考え込むような表情を見せながら参加していました。

今日のお話を参観したいと思いながら,お仕事で都合がつかなかった

保護者の方も多いと思います。

ぜひ,お子さんに今日の話の内容を聞いてみて下さい。

7月に行われた「PTAアピール」にもあったとおり,

携帯電話の使用から生じるトラブルは保護者の責任です。

アンテナを高くして,子どもたちの「ケータイ環境」に気を配りましょう。

保護者の自覚が何よりのフィルタリングです。

Img_6575_2

 

2013年10月 8日 (火)

生徒会アピール,新人戦推戴式

台風24号も直接の影響はなく,無事一日のスタートが切れました。

今日は全校集会。生徒会役員が,「緊急アピール」を行い,

種子島中学校の生徒たちが今一度「自らの姿を誇れる」ように,そして,

地域の方々からの信頼を取り戻すために,みんなで頑張っていこうと

訴えました。

「朝の挨拶や,授業の時の挨拶,来校した方を迎える挨拶などをきちんと

行いながら,一つ一つ積み重ねていきましょう」

「特別なことをするのではなく,当たり前のことを当たり前にやっていきましょう。」

生徒会役員の思いが生徒一人一人の心に届き,よりよい実践が見られるように,

応援していきたいです。

Img_6505

 全校集会のあとには,地区新人戦の推戴式が行われました。

出場予定の部活動の生徒たちが整列し,代表の生徒たちが

抱負や目標を述べました。

3年生が引退した後の,初の大きな大会です。実質デビュー戦となるチームも

あります。勝利に向けて強い気持ちを持って,種子島中学校の代表として

正々堂々とプレーしてほしいです。みんなで応援しましょう。

Img_6533

本日通常登校

本日種子島中学校は通常どおり行います。

いつもどおりの準備をして登校させてください。

◎ 通常どおりなので,電話による学級連絡網は回しません。

◎ 午後に予定されていた「性に関する指導」は行わず,授業等に振り替えます。

2013年10月 4日 (金)

一日遠足(1,3年)

 今日は,1,3年生の一日遠足でした。

あいにくの強風で,時には雨も降る状態だったので,

3年生はあっぽーらんどへ行くのは断念して

午前中は校内(体育館等)で過ごし,午後は文化祭に向けての

活動に取り組みました。

1年生は近場での活動だったので,

ボランティアガイドの皆さんの御協力もいただきながら,

市内の史跡巡りを行いました。

生徒たちはいろんな質問をしながら,

郷土への理解や愛着を深めていました。

午後は,市民体育館でクラスマッチを行いました。

男子は3組,女子は1組が優勝でした。

2年生は本日は休養措置日。

修学旅行の疲れをとれたことでしょう。

 来週から,また新たな気持ちで,

それぞれの学年での活動に励みましょう。

2013年10月 3日 (木)

修学旅行30( 解散式)

修学旅行30(
 解散式)

先程無事、西之表港に到着し、解散式をいたしました。

修学旅行ではいろいろなことを学び、そして多くの思い出を作れたと思います。

保護者の方々も大勢迎えに来ていらっしゃいまいた。

生徒のみなさん、この3日間の修学旅行に行くことができたのは、保護者のみなさんのおかげだということを忘れないで欲しいと思います。
感謝の気持ちを忘れず、今日家に帰ったら、『ただいま。』とともに『修学旅行に行かせてもらってありがとう。』の一言を伝えて欲しいと思います。

修学旅行で学んだ多くのことを、今後の学校生活に生かして欲しいと思います。

修学旅行29( 西之表港に向けて)

修学旅行29(
 西之表港に向けて)

無事乗船を終えて、船は西之表港に向けて出発しました。

西之表港に17:35着、17:45から解散式を行う予定です。

修学旅行28( 南埠頭)

修学旅行28(
 南埠頭) 修学旅行28(
 南埠頭)

鹿児島市の南埠頭に到着しました。

現在、16:00発の乗船を行っています。

修学旅行27( 山江SAトイレ休憩)

修学旅行27(
 山江SAトイレ休憩) 修学旅行27(
 山江SAトイレ休憩)

山江サービスエリアでトイレ休憩を行いました。

遊び疲れたようで、バスの中では多くの生徒が寝ておりました。きっと夢の中でもグリーンランドの乗り物に乗っていたのではと思います。

このあとは、南埠頭までまっすぐ向かいます。出発後、バスの中ではビンゴゲームなど楽しいレクリェーションが始まるようです。

修学旅行26( 出発〜南埠頭に向けて)

修学旅行26(
 出発〜南埠頭に向けて) 修学旅行26(
 出発〜南埠頭に向けて)

先程、グリーンランドを後にして、鹿児島市の南埠頭に向けてバスが出発しました。

グリーンランドでの楽しい時間はあっという間で、まだまだいっぱい遊びたそうな生徒が多くいました。

このあとは、トイレ休憩をサービスエリアで取りながら高速道路を走ります。

南埠頭に15:15に到着を予定しています。高速船は最終便の16:00発に乗船し、17:35に西之表港に到着を予定しています。

修学旅行25( グリーンランド3)

修学旅行25(
 グリーンランド3) 修学旅行25(
 グリーンランド3) 修学旅行25(
 グリーンランド3) 修学旅行25(
 グリーンランド3)

グリーンランドに入園して2時間が過ぎました。

そろそろお昼時ということで、食事を取り始めている姿が多く見られます。
ミールクーポンでいろいろ選べます。マクドナルドが人気があるようです。

このあとの予定としては、12時にはグリーンランドを出発し、鹿児島市の南埠頭に向かう予定です。