アクセスランキング

フォトアルバム

« 持久走大会中止のお知らせ/門松作り | メイン | 性に関する学習 »

2013年12月14日 (土)

今年もビッグ門松が完成しました♪

おやじ・おふくろの会による,門松づくりが今年も行われました。

準備は前日から。正門前に巨大なタイヤ(600㎏)が置かれました。

このタイヤが門松の土台となります。

Dscf1745

当日は9:00に集合して,打合せ。竹山に行く人,砂を採りに行く人,

豚汁やおにぎりを作る人・・・それぞれ適材適所に分かれます。

Dscf1757

Dscf1765

メインの竹を丁寧に磨きます。とても手間がかかる作業です。

Dscf1783

  竹を手際よくカットしていきます。おやじの面目躍如です。

Dscf1803_2お昼はおいしい豚汁+おにぎりです。楽しく語らいながら体を温め,午後へのパワーを

蓄えます。

 

Dscf1821

この機会を利用して,乗降マナーを呼びかける看板も設置しました。

正門付近での迷惑乗降も,さらに減少することでしょう。

Dscf1826いよいよ完成間近です。3段ロケットをイメージさせる迫力です。

Dscf1832

ついに完成しました。両脇に門松があるのがわかるでしょうか。

高すぎて一瞬わからないほどです。今年は天候にも恵まれ,

みんなのチームワークも良く,15:30分にはぜんざいまで食べて終了することが

できました。締めのあいさつで,おやじ・おふくろの会会長の荒河さんが,

「来週登校する生徒たちの笑顔を想像するだけでうれしいです。」

とおっしゃいました。子どもたちの健全育成と,素敵な年末年始を願う

おやじ・おふくろたちの思いが,生徒たちはもちろん,門松を見てくださる

地域の皆様にも伝わればうれしいです。

御協力くださった皆様,本当にありがとうございました。