アクセスランキング

フォトアルバム

« 期末テスト2日目 | メイン | 生徒総会(後期) »

2013年12月 3日 (火)

人権学習講話

国際連合に加盟している国及び関係機関は、12月10日を「世界人権デー」としています。

日本では今年は12月4日(水)~10日(火)を「人権週間」と定めて、

「思いやりの心」「かけがえのない命」についての人権尊重思想の普及高揚を図る啓発活動を行っています。

本校でも毎年時期を合わせて、「人権学習」を行っています。

本年度は、心理カウンセラーの佐藤佳志子先生をお招きして、

『自分と仲良く』というテーマのもと、手作りの資料をもとに、

生徒たちに分かりやすくお話をしていただきました。

「他人を思いやる気持ちはとても大切ですが、その前に『自分自身を大切にしてほしい』という思いでお話をします」ということで、

手作りのイラスト(4コマまんが)の入った、分かりやすい資料をもとにしたお話が始まりました。

「自分を大切にすることは、自分の中にいる2人の自分(頭と身体)と仲良くすること。」

「イライラするときは、優しく語りかけるもう一人の自分を作ってあげること。」

など、これまでの経験談をふまえながら、分かりやすくていねいにお話をしてくださいました。

この他にも、

「自分の問題を人の問題にしていないだろうか?」

「人と自分を比べていないだろうか?」

「短所を長所に言い変えてみたらどうだろうか?」

など、これまでの自分を見つめ直すことができ、

これからどのように自分自身と付き合っていけばいいのかという示唆もいただけたように思います。

短い時間でしたが、生徒たちにとって

「自分を見つめ直し、自分を好きになる」とても有意義な時間になりました。

「自分を大切にし、そのうえで他人を思いやることができる」ように、これからも成長していけることを願っています。

Img_7831