アクセスランキング

フォトアルバム

« 2月25日(日) 西之表市生涯学習市民フェアで種子島中学生が活躍しました。 | メイン | 2月27日(火) 3年生にとって種子島中学校で最後の全校朝会でした。 »

2024年3月 6日 (水)

2月26日(月) 新井紀子さんの講演会を行いました。

教育のための科学研究所所長で「AIに負けない子どもを育てる」などの著者である新井紀子さんをお招きして,講演をしていただきました。

AIにしてもらいたいことは,のび太君がドラえもんにしてもらいたいことであると,具体的に生徒に分かりやすく例えられました。またAIは,出力した文章の「意味」をわかっているわけではなく「勝手に嘘を書いてもっともらしい文章にする」ということを聞いて,生徒たちは衝撃を受けていました。そのAIは,そこそこのことはできるので,大学のセンター入試では上位8割くらいの得点はとれるとのことです。「人間がAIに負けない」ためには,読み解く力をつけることが大切で,その力をつけるためには「視写」と「音読」をすることで「読解力」が高められるとのことでした。日々の視写により書くことの抵抗感が下がり,小学1年生でも90秒で100字くらい書けるようになるとのことです。中学生ならもっと書くことができます。学習についてのアドバイスもたくさんいただきました。生徒たちは早速,自学自習ノート(RSノート)に取り組みたいとのことでした。2年生は,3月に「リーディングスキルテスト(RST)」を実施します。そのアドバイスもいただきました。

Img_5449フライドチキンとプードルの多くの写真からAIに違いを学習させる

Img_5476会場内を歩きながら,たくさんの生徒に問いかけをしてくださいました。

Img_5493生徒代表お礼の言葉 ナポリステラさん

Img_5524

生徒の感想をダウンロード