アクセスランキング

フォトアルバム

2014年10月 1日 (水)

修学旅行2日目(太宰府天満宮)

今日の最後は太宰府天満宮です。

少し暗くなる中、お参りをしました。

大宰府天満宮

大宰府天満宮

学問の神様「菅原道真(すがわらのみちざね)公」に、しっかりと願い事できましたか?

来年は受験生です。願い事をした後は、各自の日々の努力あるのみです!

お参りの後は、しばらく自由行動です。

「おみくじ」をひいています。さて運勢は・・・!?

 

合格祈願のお守りの前に行列が!!

お土産にぜひ買って帰りましょう。

お兄さんやお姉さんの受験お守りを頼まれている人は、忘れずに!!

ふと境内を見渡してみました。

みんな、願いを込めて、牛をさわっています。

<牛にまつわるお話>

牛は天神さまのお使いといわれています。

太宰府天満宮の境内にもたくさんの牛(神牛)の像が置かれています。

これは「なで牛」とも呼ばれていて、体に悪いところがある人は、神牛の同じ部分をなでると、良くなるといわれています。

修学旅行2日目(アサヒ飲料工場見学)

次に、アサヒ飲料の工場を見学させていただきました。

みなさんが普段飲んでいる「飲料」がどのようにして作られているのかがよく分かりました。

アサヒ飲料工場見学

1時間、みっちり工場見学したあとに、1人1本ずつジュースをいただきました。

ありがとうございました。

修学旅行2日目(防災センター)

防災センター 

 次の活動・体験場所の「福岡市民防災センター」に到着しました。

ここが一番行きたかったところという生徒もいました。

ここではしっかり、災害の怖さを体感することができました。

その様子を紹介します。

防災センターの体験

煙体験をしています。

防災センターの体験

消火体験をしています。

防災センター体験中

防災センターでのさらに具体的な体験の様子です。

防災センター体験中

防災センター体験中

防災センター体験中

防災センター体験中 
 
地震、暴風、火事。。。

下から2枚目の写真(白っぽい写真)は、火災現場の建物から逃げる訓練の様子で、白く見えるのは訓練用の煙です。煙の中は視界がとても悪いです。逃げる様子がうっすらと写っていますが、わかるでしょうか?
 

体験を通してとっても勉強になりました。 常に万が一に備えておきたいと思いました。

修学旅行2日目(ヤフオクドーム)

ヤフオクドームに到着しました。

これから午後の活動の開始です。

午後の活動 開始

午後の活動 開始

時間なくて、普段は入れないドアから特別に入館!

午後の活動 開始

さっそく、超貴重な経験をしています。

ここの廊下を、プロ野球選手が通るのでしょうか。。。

野球好きにはたまりませんね!

ヤフオクドーム

ヤフオクドーム 
目の前のひろーい、球場。 喚声!

グラウンドは練習準備がしてありますね、これから練習が始まるのでしょうか?

修学旅行2日目(西南学院大学にて)

 

西南学園にてランチ

長崎から、佐賀県を経由しながら、二時間移動して福岡に到着。

西南学院大学の広さにびっくり!!

これから、学習&ランチです。

ここから、学食のある建物へ徒歩で移動です。

学食まで

歩いて

学食まで

また、歩いて

さらに、歩いて

 

ようやく、学校の名前がありました。

とっても広い敷地です。大学はすごいですね。

やっと目的の建物に到着です。

 

大学の先生に説明を受けながら、しっかりと学習することができました。

この後、そのまま西南学園大学の学食を利用させてもらって昼食です。

ランチメニュー

ランチメニュー

お昼は、お弁当になりました。残さずいただきましょう。

修学旅行2日目(グラバー園到着)

本日最初の見学地、「グラバー園」に到着いたしました。

坂の町、長崎ですね。入口まで長い上り坂が続きます。

グラバー園散策

グラバー園散策

グラバー園散策

入口に到着しました。

これからグラバー園の中を散策いたします。

 

グラバー園の広さに、みんな驚きながら回ってます。

ガイドさんの説明も、しっかり聞いています。

ハートストーン(ハート型の石)は見つかったかな? 

バスまでの自由時間

バスまでの自由時間

展示物もしっかりと見学しています。写真はうまく撮れるかな?

バスまでの自由時間

バスまでの自由時間

これから、お買い物タイムです。時間内に買えるかなぁ・・・。

修学旅行2日目(起床&朝食)

修学旅行(二日目) 

修学旅行(二日目)

修学旅行(二日目)

おはようございます。修学旅行2日目の朝をむかえました。

みんな、時間通りに元気に起きられたようです。

今から朝御飯です!しっかり食べて、今日も1日がんばっていきましょう。

今日も、随時ブログを更新していきたいと思います。お楽しみに!

2014年9月30日 (火)

修学旅行1日目(就寝)

修学旅行1日目、就寝の時間となりました。

明日も一日、しっかりとした活動ができるように、ゆっくり休みましょう。

修学旅行1日目(平和講話)

修学旅行速報 

平和講話が始まりました。

しっかりとお話を聞いて、戦争の悲惨さ、平和の尊さを学びましょう。

講話の中で感じた思いや、大切だなと思った事などは、しっかりとメモを取って記録に残しましょうね。

修学旅行1日目(夕食)

 修学旅行速報

修学旅行速報

修学旅行速報

ホテルにて、楽しく夕食です。

とってもおいしそう!残さず食べましょうね!